まだ知らない自然に出会える

自然スポット別に探す

シチュエーションで探す

Seasonal trends

信越自然郷おすすめの紅葉スポット

カヤの平

運が良ければ三段紅葉が見られるチャンス!?

上高地のような超人気のスポットや、アルプスのような有名で高い山々はないけれど、信越エリアの山々だって綺麗に色付き紅葉します。

朝晩の冷え込みが激しくなる秋は、運が良ければ夜に降雪し、冠雪、紅葉、常緑の三段紅葉がみられるかも!?

あまり知られていない、地元の案内所スタッフたちが教えてくれた穴場の紅葉スポットもご紹介します!

 

1  ゴンドラ・ロープウェイで行かれる紅葉スポット

▼竜王マウンテンパーク SORA terrace(ソラテラス)

©︎Ryuoo Ski Park

雲海で有名なSORA terrace(ソラテラス)ですが、紅葉シーズンにはロープウェイから美しい山の紅葉が見られます。紅葉の見頃は例年10月上旬頃と早めなのでご注意を。頂上にあるSORA terrace cafeで美味しいドリンクを飲みながらのんびりするのもオススメです。

例年の見頃:10月上旬

竜王マウンテンパーク SORA terrace

長野県下高井郡山ノ内町夜間瀬11700

 

▼妙高高原スカイケーブル

妙高戸隠連山国立公園内、大パノラマを気軽に楽しめる標高1,400mへ11分間の空中散歩が楽しめるスカイケーブル。登山をせず気軽に紅葉を満喫できます。ブナやダケカンバ、シナノキなどの巨木が点在する遊歩道で散策を楽しむこともできます。

例年の見頃:10月中~下旬 

妙高高原スカイケーブル

新潟県妙高市田切216

 

▼野沢温泉上ノ平高原 長坂ゴンドラ

 

山頂駅まで約10分。2020年12月にリニューアルした野沢温泉スキー場の長坂ゴンドラは世界最新鋭の快適なゴンドラで、大きな窓から360度のパノラマ風景が楽しめます。運が良ければ、紅葉と雲海のコラボレーションも見ることができますよ。

例年の見頃:10月上~下旬

野沢温泉スキー場

長野県下高井郡野沢温泉村豊郷7653

 

2  ドライブが楽しい紅葉スポット

▼志賀高原

信越自然郷の中では標高が高く、信州を代表する紅葉の名所として知られる志賀高原。車でのドライブやバイクでのツーリング、サイクリストのヒルクライムと楽しみ方は自由自在です。
秋の訪れは早く、例年9月下旬から標高の高い横手山(2,307m)より色づき始め、次第に紅葉前線が山を降りていきます。10月に降雪することもある志賀高原では、雪と一緒に紅葉を楽しむことも可能です。

例年の見頃:9月下旬~10月中旬

志賀高原観光協会

長野県下高井郡山ノ内町大字平穏7148

 

▼秘境 秋山郷

日本の秘境100選にも選ばれている、新潟県と長野県にまたがる秋山郷(あきやまごう)。苗場山と鳥甲山に挟まれた中津川渓谷に切り立った岩壁と紅葉の錦色はため息の出る美しさ。秘境という名にふさわしく、秋山郷までの道中は長く険しい道が続きますが、車窓から見られる景色はまさに絶景。一度は行ってみたい紅葉スポットです。

例年の見頃:10月中旬~11月上旬

栄村秋山郷観光協会

長野県下水内郡栄村大字北信3586-4

 

▼奥志賀高原栄線/奥志賀公園線

長野県道471/502号線に指定されるこの道は、奥志賀林道やスーパー林道などと呼ばれることもある、比較的マニアック度の高いドライブ道。志賀高原の奥志賀高原から木島平村のカヤの平キャンプ場、野沢温泉村の上ノ平高原を通り、栄村の秋山郷までを結ぶ凄い道なんです。山の中を通っていますが、全道舗装路で車のすれ違いも比較的楽にできます。地元スタッフがこっそり教えたい、紅葉の時期にオススメの静かなドライブルート。路面状況が良いのでサイクリングにも超オススメです!

※冬季通行止め期間が長い道路となります。お出掛けの際は最新情報をご確認ください。

例年の見頃:10月上~中旬

信越自然郷 飯山駅観光案内所

電話:0269-62-7000

 

3 フォトジェニックな紅葉スポット

▼日本の滝百選 苗名滝

新潟県と長野県の県境に流れる名瀑、苗名滝(なえなたき)は紅葉シーズンもフォトジェニック。落差はなんと55m。かなりの迫力です。滝までは駐車場から遊歩道を歩きます。階段や吊り橋があり、冬季は閉鎖となりますのでご注意ください。

例年の見頃:10月中~下旬

苗名滝

新潟県妙高市杉野沢2092

 

高谷池湿原・天狗の庭

日本百名山『火打山』登山道の途中にある湿原。この絶景に辿り着くには登山装備が必須で、歩行距離も長いため、日帰りで向かう場合はよく下調べをしてからお出掛けください。自分の足で到達できた者のみ見ることができる絶景は、まさに天空の楽園です。

例年の見頃:9月下旬~10月上旬

火打山 高谷池湿原

新潟県妙高市杉野沢八貴山国有林

※登山道状況は妙高観光局にお問い合わせを

 

▼なべくら高原

鍋倉山一帯に広がるブナの天然林は、県の自然百選の一位に選ばれた誇り高き大自然。紅葉した美しいブナ林の遊歩道を歩けば、自然の力に癒されること間違いなし。混雑も少なく、どこを切り取っても絵になるので、人混みが苦手という方にもおすすめの穴場スポットです。この写真は「羽広大橋」から撮影しています。

例年の見頃:10月中旬~11月上旬

なべくら高原・森の家

⻑野県飯⼭市照岡1571-15

 

☆紅葉の色付き情報は随時更新中

道路状況など詳しいお問い合わせが必要な場合は、信越自然郷 飯山駅観光案内所までお気軽にお問い合わせください!

INFORMATION

スポット名 信越自然郷 飯山駅観光案内所
営業時間 8:30〜18:00
定休日 無休
連絡先 0269-62-7000
説明 紅葉色付き情報のご案内をしています。お気軽にご連絡ください!
住所 〒389-2253 長野県飯山市大字飯山772-6

この記事をシェアしよう!

信越の旬一覧へ