まだ知らない自然に出会える

自然スポット別に探す

シチュエーションで探す

Seasonal trends

冬の信越自然郷 感動体験!

北越五岳の雄大な眺望。真っ青な空のもと、広がる真っ白な雪原。
豊かな自然を残す信越自然郷の冬景色は息をのむ美しさです。
そんな大自然を遊びつくすバラエティ豊かな冬のアクティビティーをご紹介。スキーやスノーボードといったウィンタースポーツだけではない冬の魅力を体感しませんか。

 

スノーシュー

ふかふかの雪上を歩くスノーシューで雪山を思いっきり楽しもう!

「スノーシュー」とは西洋かんじきのこと。日本のかんじきと違い、かかとが固定されていないので、歩行時に適度にかかとが浮き、アップダウ ンでも歩きやすい設計になっています。技術レベルを気にせず雪山を気 軽に歩けるため、これまで雪山を敬遠してきた人にもおすすめ。また、 夏場では歩けないような森の中や湖の上を歩くことができたり、動物た ちの足跡や冬の木々の観察など、冬の森ならではの楽しみ方ができます。

なべくら高原・森の家」ではガイド付きのスノーシューツアーを実施しているので、初めての方も道に 迷うことなく、安心して散策を楽しめます(要予約)。夜空がきれいな ナイトハイクも可能です。また、周辺マップやコースマップも用意され ているので、ガイド付きでなく自由に歩くこともできます。

 

施設名 なべくら高原・森の家
住所 長野県飯山市照岡1571−15
電話  0269-69-2888
定休日 火曜日

 

ワカサギ釣り

結氷した湖で楽しむ真冬ならではの釣り遊び!ワカサギの氷上穴釣りに挑戦しよう

真っ白に凍った湖の氷に穴をあけて釣り糸を垂らし、湖底に潜むワカサ ギを釣る「氷上穴釣り」。霊仙寺湖では2 月頃から楽しむことができます(解禁日は氷上の結氷状態により変更。ウェブサイト等 で要確認)。釣り道具がない人は、竿と仕掛け、エサのセットで2,000 円で購入可(レンタルなし)。竿は翌年も使えるのでお得です。穴は氷を掘削する道具で開けますが、ない人は開けてもらうことも可能です。

釣れるポイントは、エサである虫を切ること。このほうが匂いが出てワカサギが寄ってくるそうです。この「エサつけ」さえできれば、初心者でも十分に釣ることが可能。また昼間よりも早朝のほうがよく釣れます。土日は朝6 時の受付開始前に行列になることも!そして、日によっ てよく釣れる場所が異なるため、受付時に釣れそうな場所を聞くと教えてくれることもあるとのこと。
なお、氷上はとにかく寒いので、防寒の準備は万全に。湖面は凍ってい るものの、表面がとけている場所もあるので長靴も必須です。穴の上に 被せることができる釣り用のテントはレンタル可能ですが、数に限りがあるので先着順となります。

また、野尻湖では屋形船(ドーム船、乗合船)でワカサギ釣りを楽しむこともできます。こちらは船頭さんが釣れるポイントまで船で連れて行ってくれるため、初心者の方にオススメです!暖かい船内でのんびりと楽しむのもいいですね。

 

場所 霊仙寺湖
問い合わせ先 飯綱東高原観光開発 株式会社
電話 026-253-3210
MAP https://goo.gl/maps/q95J37ciLHSFTKgj9

 

場所 野尻湖
屋形船店一覧 野尻湖漁業協同組合
MAP https://goo.gl/maps/q95J37ciLHSFTKgj9

 

スノーモンキー

世界で唯一の温泉に入るニホンザルを観察できる外国人にも大人気の観光スポット

志賀高原のふもとにある標高850m の「地獄谷野猿公苑」は、1964 年 開苑以来、ニホンザルの群れが自然のままに暮らしていて、サルの生態 を間近で観察できる場所として人気を集めています。ここのニホンザルは、人が近づいても威嚇や餌をねだることをせず、平然と歩道の真ん中 で毛づくろいをしています。「来苑者に餌付けをさせない」というルー ルを徹底しているからです。
また、ここでは世界で唯一、天然温泉の露天風呂に入るニホンザルの姿 を眺めることができるので、近年は外国人観光客からも「スノーモンキー」との愛称で親しまれています。年間の外国人観光客数は約3 万人。 1 日の来苑者のうち約7 割が外国人の日もあるのだそうです。そして、 観光客だけでなく多くの研究者や写真家も訪れ、数々の賞を受賞してい ます。
なお、冬場は駐車場から山道を約1.6km(約30 分)歩く必要があるうえに、豪雪地帯で日陰も多いので、暖かい日でも防寒対策は万全に。滑りづらく歩きやすい靴は必須です。

施設名 地獄谷野猿公苑
営業時間 夏季 8:30ごろ〜17:00

冬季 9:00ごろ〜16:00

住所 長野県下高井郡山ノ内町大字平穏6845
電話 0269-33-4379

 

まだまだあります。冬のアクティビティ。

冬の季節にしか体験できないアクティビティは、他にもまだまだあるんです!白銀のフィールドで、雪国ならではの特別な体験を満喫してください。

 

雪上車

雪上車とは、キャタピラーを装着して雪上を走行する自動車のこと。毎年冬の約1カ月間だけ現れる、飯山の絶景「かまくらの里」では、雪上車に乗って、雪景色の中を走るという貴重な経験ができます。運転手さんの気分次第ではジェットコースターのようなアトラクションに!是非一度お試しあれ。

 

施設名 かまくらの里
営業期間 2022年1月21日(金)~2月27日(日) ※定休日なし
住所 長野県飯山市寿807-2
電話(信州いいやま観光局) 0269-62-3133(平日 8:30~17:30)

 

クロスカントリースキー

ゲレンデスキーのように斜面を下るだけでなく、平地や登りも滑ることができて、方向転換まで可能なクロスカントリースキー。 ゲレンデスキーと同様に練習が必要ですが、「木島平クロスカントリー競技場」や、「童話の森スノーウェーブ」ではクロスカントリーのコースが 整備されていて、レンタルも可能。いずれも大会が開催される場合にはコースが閉鎖されることがあるので、事前の確認が必要です。

初心者がクロスカントリースキーをやってみたらどうなるの?実験してみた記事はこちらです。

時代が追いついてきた(かも) クロカンスキー、やったことある?(前編)

 

 

INFORMATION

スポット名 信越自然郷アクティビティセンター
営業時間 8:30〜18:00
定休日 無休
URL https://shinetsu-shizenkyo.com/
連絡先 0269-62-7001
説明 信越自然郷アクティビティセンターでは、1年を通して様々な種類のアクティビティツアーのご紹介や手配を行っております。スノーシューなどのギアレンタルも充実!
住所 〒389-2253 長野県飯山市大字飯山772-6

この記事をシェアしよう!

信越の旬一覧へ